ネメシス Void Seeders :深淵からの侵略者、狂気のゲームプレイ!
宇宙船ネメシス号で、新たな悪夢が幕を開ける…
Void Seeders拡張は、大人気SFサバイバルホラーゲーム「ネメシス」に、 更なる恐怖と興奮をもたらす拡張セットです!
今回は、このVoid Seeders拡張の遊び方を、分かりやすく解説していきます! 基本ゲームのルールを踏まえつつ、Void Seedersならではの要素を詳しく見ていきましょう。
Void Seedersの特徴
Void Seedersは、ネメシス号に潜む、精神に干渉する恐るべき存在です。 彼らは物理的な体を持たず、乗組員の精神に直接働きかけ、 幻覚や狂気を引き起こします。
Void Seeders拡張では、狂気システムが導入され、 キャラクターはVoid Seedersの影響で狂気に陥ることがあります。 狂気レベルが上がると、パニックカードを引いたり、 Void Seedersとの遭遇がより危険になったりします。
また、Void Seedersの根源となる**巣窟(Lair)**が登場します。 巣窟(Lair)はVoid Seedersを生み出す場所で、 プレイヤーは巣窟(Lair)を破壊することで、 Void Seedersの出現を抑制することができます。
追加された特徴
狂気システム
Void Seedersでは、キャラクターは狂気に陥る可能性があります。これは、狂気トラック上のステータスマーカーを進めることで示されます。また、ゲームに指示されたときに、特別なパニックカードを引きます。
新たな敵(Lair)
Lairは、Void Seeders拡張でキャラクターが経験する幻覚の主な原因です。Lairは、実際には物理的な実体であるにもかかわらず、Void Seederと多くの特徴を共有しています。Explorationトークンが明らかになると、ゲームにLairが出現します。
Lairは、あらゆるアクション(例えば、グレネードアイテムカード)を実行する目的で、Intruderとしてカウントされます。
パニックカード
パニックカードは、キャラクターがコントロールを失う可能性のある状況を表しています。
プレイヤーがパニックカードを解決するように指示されたときはいつでも、パニックデッキの上から1枚のカードを引きます。次に、カードに印刷されている狂気シンボルの横にある狂気レベルの値と、自分のキャラクターの狂気レベルを比較します。
キャラクターの狂気レベルがパニックカードの値よりも低い場合、または狂気レベルがカードの効果を発動させるのに十分であるが、その効果を解決できない場合は、キャラクターの狂気レベルが1増加します。
そうでなければ、引いたカードの効果を解決します。
キャラクターがパニックカードの特殊効果を解決しようとしている場合、同じ部屋にいる他のキャラクターは、割り込みカードを使用してその効果をキャンセルすることができます。この場合、パニックカードを引いたプレイヤーは狂気レベルを上げません。
ゲームの準備
まずは、ネメシス基本ゲームとVoid Seeders拡張を組み合わせて、ゲームの準備を行います。
抜粋内容
ルームタイルの『スライムで覆われた部屋』は使用しません
部屋のスライムも取り除きます。
準備(全文)
- ゲームボードの配置
- ボードをテーブルに置きます。左上に赤い矢印アイコンでマークされた基本面を使用します。
- ルームタイルの配置
- ルームタイル「2」の山から、スライムで覆われた部屋を取り除きます。
- 残りのルームタイル「2」を裏向きにシャッフルし、ボード上の「2」とマークされた各ルームスロットにランダムに1枚ずつ置きます。
- 同じ方法ですべてのルームタイル「1」をボード上の「1」とマークされたルームスロットに置きます。
- Explorationトークンの配置
- Explorationトークンの山から、「Slime」と「Silence」のトークンをそれぞれ2つずつ取り除きます。
- 「Lair」Explorationトークンを3つ追加します。
- すべてのExplorationトークンをシャッフルし、各ルームタイルと各エンジンに1つずつランダムに裏向きに置きます。
- 座標カードの配置
- 座標カードを取り、コックピットの横にあるスペースにランダムに1枚裏向きに置きます。
- デスティネーションマーカーの配置
- デスティネーショントラックの「B」スペースにステータスマーカーを1つ置きます。
- エスケープポッドトークンの配置
- ランダムに選ばれたエスケープポッドトークンを、プレイヤー数に応じて以下の数だけ取ります。
- 1~2人プレイヤー:2つのエスケープポッド
- 3~4人プレイヤー:3つのエスケープポッド
- 5人プレイヤー:4つのエスケープポッド
- 最も番号の小さいエスケープポッドをセクション「A」に置き、次に番号順に次のエスケープポッドをセクション「B」に置きます。
- 他のエスケープポッドも「A」と「B」に交互に置きます。
- エスケープポッドトークンは「ロック」面を上にして置きます。
- ランダムに選ばれたエスケープポッドトークンを、プレイヤー数に応じて以下の数だけ取ります。
- エンジントークンの配置
- 「1」とマークされたエンジントークン(1ダメージと1ワーキング)の両方を裏向きにシャッフルします。
- ボード上の対応するエンジン「1」スロットに、上下に重ねて裏向きに置きます。
- この手順をエンジントークン「2」と「3」にも繰り返します。
- Void Seedersボードの配置
- Void Seedersボードを取り、ボードの横に置き、対応するスロットに以下を置きます。
- 5つの卵トークン
- ランダムなVoid Seeder弱点カード3枚を裏向きに置きます。
- Void Seedersボードを取り、ボードの横に置き、対応するスロットに以下を置きます。
- Intruderバッグの準備
- Intruderバッグを取り、以下のVoid Seederトークンを入れます。
- ブランク1枚とランダムなVoid Seederトークン2枚
- ゲームに参加しているプレイヤーごとに、ランダムなVoid Seederトークンを1つ追加します。
- 残りのVoid Seederトークンはボードの横に置きます。
- Intruderバッグを取り、以下のVoid Seederトークンを入れます。
- デッキの準備
- イベントデッキとIntruder攻撃デッキを、Void Seeders拡張の対応するコンポーネントと交換します。
- 以下のデッキを裏向きにシャッフルし、ボードの横に置きます。
- アイテムデッキ3つ(赤、緑)
- イベントデッキ
- Void Seeder攻撃デッキ
- 汚染デッキ
- パニックデッキ
- 重傷デッキ
- 作成済みアイテムデッキを3つのアイテムデッキの横に置きます。
- スキャナーを汚染デッキの横に置きます。
- マーカー、トークン、ダイスの準備
- 他のマーカー、トークン、ダイスをボードの横に置きます。
- 火災マーカー
- Intruderカード
- 故障マーカー
- 騒音マーカー
- 弾薬/負傷マーカー
- ステータスマーカー(軽傷/スライム/信号/自爆/時間/目的地マーカーとして使用)
- ドアトークン
- 赤いキャラクター死体トークン
- 2つの戦闘ダイス
- 2つのノイズダイス
- ファーストプレイヤートークン
- 他のマーカー、トークン、ダイスをボードの横に置きます。
- タイムマーカーの配置
- タイムトラックの緑のスペースにステータスマーカーを1つ置きます。
- サマリカードの配布
- プレイヤー数と同じ枚数のヘルプカードを取り、各プレイヤーにランダムに1枚ずつ配ります。
- 3人プレイヤーの場合は1~3の番号のカードを、4人プレイヤーの場合は1~4のカードを取ります。
- ヘルプカードとインベントリに表示されている番号はプレイヤ番号です。
- 基本サマリカードをVoid Seederヘルプカードに変更します。
- インベントリカードホルダーの配布
- 各プレイヤーは、ヘルプカードと同じ番号のプラスチック製インベントリカードホルダーを1つずつ受け取ります。
- 目標カードの配布
- 企業目標デッキと個人目標デッキの両方から、プレイヤー数より多いプレイヤー数を示すカードをすべて取り除きます。
- これらの2つのデッキを別々にシャッフルし、各プレイヤーに企業目標デッキから1枚、個人目標デッキから1枚ずつ配ります。
- キャラクターの選択
- すべてのキャラクタードラフトカードをシャッフルします。
- プレイヤーは次の順番でキャラクターを選択します。
- プレイヤー1はランダムなキャラクタードラフトカードを2枚取り、公開し、1枚を選び、もう1枚をキャラクタードラフトデッキに戻してシャッフルします。
- 次に、プレイヤー2が同じ方法でキャラクターを選び、その後プレイヤー3、と続きます。
- Intruderバッグへの狂気トークンの追加
- キャラクターを選択した後、ゲームに参加しているプレイヤーごとに、対応するプレイヤーカラーの狂気トークンを1つ、Intruderバッグに追加します。
- キャラクターコンポーネントの受け取り
- 各プレイヤーは、以下のコンポーネントを取ります。
- A) ドラフト中に選択したキャラクターのキャラクターボード
- B) キャラクターのミニチュアを取り、ハイバナトリウムに置きます。
- C) キャラクターのアクションカードデッキを取り、シャッフルしてキャラクターボードの左側に裏向きに置きます。
- D) キャラクターのスターリングアイテムカード(武器)を取り、キャラクターボードの2つのハンドスロットのいずれかに置きます。その後、武器の弾薬容量と同じ数の弾薬マーカーを武器カードに置きます。
- E) キャラクターのクエストアイテムカード2枚を取り、キャラクターボードの横に置きます。
- F) 使用済みアクションカード(および汚染カード)を置く場所であるアクション捨て札置き場のために、この場所を空けておきます。
- G) 狂気トラックカード1枚を取り、キャラクターボードに置きます(キャラクターのミニチュア画像とスライムスロットに重ねます)。次に、トラックのスペース1にステータスマーカーを置きます。
- 各プレイヤーは、以下のコンポーネントを取ります。
- ファーストプレイヤートークンの受け渡し
- プレイヤー1はファーストプレイヤートークンを受け取ります。
- 青いキャラクター死体トークンの配置
- 青いキャラクター死体トークンをハイバナトリウムに置きます。
ゲームの流れ
流れは、基本ゲームとほぼ同じです。
- プレイヤーフェイズ
- 各プレイヤーは、自分のターンに以下のアクションを実行できます。
- 移動: 隣接する部屋に移動できます。
- 探索: 自分のいる部屋の探索トークンを裏返します。
- アイテムの使用: 所持しているアイテムカードを使用します。
- 攻撃: 同じ部屋にいる敵を攻撃します。
- 部屋のアクション: 自分のいる部屋に対応するアクションを実行します。
- 各プレイヤーは、自分のターンに以下のアクションを実行できます。
- イベントフェイズ
- 時間マーカーを進める
- VOID SEEDERの攻撃
- 炎のダメージ判定
- イベントカードの解決
- 潜伏(LURKING)
- 潜伏フェイズでは、Void Seedersがゲームボード上から姿を消します
- プレイヤーの部屋にいない、隣接する部屋にもいない孤立したVoidSeederは消えます
消えるVoidSeederのトークンをバッグに戻します。
- ゲームの終了
- プレイヤーが目的を達成するか、全員が死亡または脱出すると、ゲーム終了となります。
Void Seeders拡張のポイント
ゲームプレイの変更点
Void Seedersの特殊性により、この拡張セットでプレイする場合、一部の基本ゲームルールが変更されます。
承知いたしました!Void Seeders拡張で変更される基本ゲームのルールを、表形式でまとめますね。
項目 | Void Seeders拡張での変更点 |
---|---|
スライム | スライムは登場しません。スライムマーカーに関するルールは無視します。 |
休息アクション | 狂気レベルを1下げるか、手札の汚染カードをスキャンすることができます。スキャンで「感染」が出たら狂気レベルが5になります。 |
割り込みアクション | パニックカードの効果をキャンセルする効果が追加されます。 |
シャワールーム | スライムマーカーに関するルールは無視します。狂気レベルを下げるか、手札の汚染カードをスキャンすることができます。 |
食堂 | 狂気レベルを下げるか、手札の汚染カードをスキャンすることができます。 |
手術 | キャラクターボードから幼虫を取り除く代わりに、狂気レベルを3に下げます。 |
研究所 | キャラクターの死骸を分析する代わりに、狂気レベルを分析します。分析には狂気レベルが3以上のキャラクターが必要です。 |
解毒剤アイテム | キャラクターボードから幼虫を取り除く代わりに、狂気レベルを3に下げます。 |
衣服アイテム | スライムマーカーに関するルールは無視します。重傷を治療することができます。 |
汚染カード | スキャンで「感染」が出たら狂気レベルが5になります。 |
汚染チェック | 狂気レベルが5のキャラクターは、汚染チェックで死亡する可能性があります。 |
詳細
スライム
Void Seeders拡張にはスライムがないため、プレイヤーはスライムマーカーに関するすべてのルールを無視します。
休息アクション
休息アクションカードをプレイするか、シャワールーム、食堂アクションを実行する場合、プレイヤーは狂気レベルを1下げるか、手札の汚染カードをスキャンすることができます。
スキャン中に「感染」という言葉が表示された場合、プレイヤーは狂気レベルを5に上げます。休息アクションカードをプレイするか、シャワールームまたは食堂アクションを実行して狂気レベルを下げたかどうかは関係ありません。
キャラクターの狂気レベルがすでに5で、「感染」という言葉が表示された場合、何も起こりません(ただし、狂気レベルを下げることはできません)。
割り込みアクション(妨害カードによるキャンセル効果)
Void Seeders拡張では、妨害カードは通常の効果に加えて、追加の効果があります。キャラクターがパニックカードの効果を解決する場合、同じ部屋にいる他のキャラクターは妨害カードをプレイしてその効果をキャンセルすることができます。
シャワールーム
Void Seeders拡張にはスライムがないため、プレイヤーはスライムマーカーに関するすべてのルールを無視します。プレイヤーは、シャワールームアクションを使用して狂気レベルを下げるか、手札の汚染カードをスキャンすることができます(上記の休息アクションを参照)。
食堂
軽傷を1つ癒すことに加えて、プレイヤーは食堂アクションを使用して狂気レベルを下げるか、手札の汚染カードをスキャンすることができます(上記の休息アクションを参照)。
手術
キャラクターが手術手順を実行する場合、キャラクターボードから幼虫を取り除く代わりに、狂気レベルを3に下げます。手術に関するその他のルールはすべて、Nemesis基本ゲームと同じです。
研究所
Void Seeders拡張では、弱点の発見方法が少し異なり、新しいVoid Seeder弱点デッキが導入されています。キャラクターの死骸オブジェクトを分析する代わりに、プレイヤーはキャラクターの狂気レベルを分析します。そのためには、狂気レベルが3以上の生きているキャラクターが少なくとも1人、研究所に存在している必要があります。研究所に関するその他のルールはすべて、Nemesis基本ゲームと同じです。Void Seeders拡張では、Lairを破壊することがIntruder死骸トークンを入手する唯一の方法であることに注意してください。
解毒剤アイテム
キャラクターが解毒剤アイテムアクションを実行すると、キャラクターボードから幼虫を取り除く代わりに、狂気レベルを3に下げます。解毒剤アイテムに関するその他のルールはすべて、Nemesis基本ゲームと同じです。
衣服アイテム
Void Seeders拡張にはスライムがないため、プレイヤーはスライムマーカーに関するすべてのルールを無視します。キャラクターは依然として衣服アイテムカードを使用して重傷を治療することができます。
汚染カード
スキャン中(休息アクションカードまたはシャワールームと食堂アクションの結果として)に「感染」という言葉が表示された場合、プレイヤーはキャラクターの狂気レベルを5に上げます。
汚染カードに関するその他のルールはすべて、Nemesis基本ゲームと同じです。
汚染チェック
- 汚染カードごとに、狂気レベルを1上げます。このステップ中、どのキャラクターの狂気レベルも5を超えることはできません(死亡することはできません)。
- 狂気レベルが5の各プレイヤーは、すべてのカードをシャッフルして新しいアクションデッキを作成し、上位4枚のカードを引きます。汚染カード(感染かどうかは関係ありません)が少なくとも1枚ある場合、キャラクターは死亡します。ない場合は、生き残ることができて幸運です。 キャラクターの狂気レベルが5の場合、プレイヤーはステップ1をスキップしてステップ2を解決します。
まとめ
Void Seeders拡張は、ネメシスに新たな恐怖と挑戦を加えるゲーム性です。
基本ゲームとは異なるゲーム展開を、ぜひ体験してみてください!
さあ、あなたもネメシス号に乗り込み、Void Seedersの恐怖に立ち向かいましょう!
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