ゲームマーケット2023春が近づいてきましたね。 今回も非常に面白そうなゲームが目白押しで楽しみです(^^)/
今回は、前回のゲームマーケット2022秋で非常に面白かったゲーム「Floristry」をご紹介!
前回のゲムマでも非常に高評価だったゲームになります。
宝石の煌きなどが好きな人や、お花などの可愛いゲームが好きな人には絶対に刺さると思います!
ボードゲームカフェあなぐまのお店にもあるので、興味があればお越しください。
項目 | 内容 |
---|---|
対象年齢 | 10歳以上 |
ルール難易度 | ★★☆☆☆ |
プレイ時間 | 約60分 |
プレイ人数 | 3~5人 |
ゲームの概要
Floristryは、花屋の研修生となって、お客さんの要望に応えて彩り豊かな花束を作るゲームです。ダイスを振って出た目で花を集め、作った花束によって出目を増加させる、ダイスを振るドキドキ感と成長する充実感を楽しめます。
目的
ゲームの目的は、最も多くの勝利点を獲得することです。勝利点は、注文カードや花カードに書かれています。また、特定の花カードの組み合わせやダイスの色によっても勝利点が得られます。
誰かが8枚目の注文カードを取得するとゲームが終了します。
ゲームの準備
ゲームの準備として、以下の手順を行います。
- カードやダイスなどのコンポーネントを箱から取り出します。
- 注文カードはそれぞれ別々にシャッフルして山札とします。
- 花カードは箱に種類ごとに分けて並べます。
- 注文カードから4枚引いて公開し、市場の下に並べます。これが注文となります。
- ダイスは全て布袋に入れてよく振ります。
- 手番順ボードをテーブル中央に置きます。
- 各プレイヤーは好きな色のプレイヤーコマを1個選びます。
- プレイヤーコマは手番順ボード上の1番から順に置きます。これが最初の手番順となります。
- 各プレイヤーは自分の前にプレイエリアを作ります。
ゲームの進め方
ゲームはラウンドを繰り返して進みます。各ラウンドは以下の4つのフェイズで構成されます。
- ダイス取得フェイズ:手番順に、4色のダイスから2個ずつ選んで獲得します。その後、一斉にダイスを振ります。
- 調達・受注フェイズ:手番順に、ダイスの出目を確定させ、出目を使って花カードを獲得し、花カードを使って注文カードを達成します。
- 補充フェイズ:獲得された注文カードを補充し、次のラウンドで使用するダイスを袋から取り出して並べます。
- 手番順更新フェイズ:現在のラウンドの手番と逆順で、手番順ボード上のコマを動かし、次のラウンドの手番を決定します。
各フェイズの詳細
このゲームは、ラウンドを繰り返して進行します。各ラウンドは以下の4つのフェイズで構成されます。
ダイス取得フェイズ
手番順に、ランダムに取り出された4色のダイスの中から、好きな組み合わせで1人2個ずつ獲得します。手番順位置によるボーナスや注文を達成した際の報酬など、獲得するダイスを増やす方法もあります。全員が獲得したら、一斉にダイスを振ります。このダイスの出目は、花カードを獲得するための1ラウンド使い切りの資源になります。
調達・受注フェイズ
各プレイヤーは手番順に以下の3つのアクションを行います。
①出目の確定 ②花の調達 ③注文の達成
① 出目の確定
『1.ダイス取得フェイズ』で振ったダイスの出目を、必要に応じて増減させ、このラウンドで使用できる出目を確定します。出目を増加(減少)させる方法は4つあり、自由に組み合わせて使うことが出来ます。
・手番ボードの『+1』マスに置いているプレイヤーは出目を増やすことができます。
・注文カードの左上に記載されたアイコンと同じ色を『+1』にできます。
・所持している花カードを捨てて1枚につき出目を『+1』にできます。(最大3枚まで可能)
・出目+1トークンを好きな枚数使用して出目を『+1』にできます。
② 花の調達
出目を使ってコストを支払い、ダイスの色に対応した花カードを獲得することが出来ます。
メインは3コスト、ノーマルは2コスト必要
③ 注文の達成
集めた花カードを使って、注文カードを達成することが出来ます。達成し、獲得した注文カードには、次ラウンド以降、同じ色のダイスの出目を増やす効果があります。
補充フェイズ
獲得された注文カードを補充します。また、ダイスを全て回収し、次のラウンドで使用するダイスを袋から取りだして並べます。
手番順更新フェイズ
現在のラウンドの手番と逆順で、手番順ボード上のコマを動かし、次のラウンドの手番を決定します。コマを置いたマスによっては、次のラウンドで出目やダイスを増やせるボーナスがもらえます。
各トークンの説明
- 出目+1トークン
- ダイス取得トークン
- 受注トークン
- 受注-1トークン
- 受注-2トークン
それぞれのトークンは受注カードを達成した際に取得することが出来ます。
ゲームの終了条件
誰かが8枚目の注文カードを獲得したら、そのラウンドでゲームが終了します。
ゲームの終了と勝者の決定
ゲームは、誰かが8枚目の注文カードを獲得したらそのラウンドで終了します。その時点で、以下の通りに勝利点を計算し、合計点が最も高かったプレイヤーが勝利します。
- 獲得した注文カードの右上に書かれた数字の合計
- 獲得した花カードの右上に書かれた数字の合計
- 手元に残っているダイスの数×2
花束の色 | レベルⅠ | レベルⅡ | レベルⅢ |
---|---|---|---|
赤い花束 | 5枚 | 4 枚 | 1 枚 |
黄色い花束 | 5枚 | 4 枚 | 1 枚 |
青い花束 | 5枚 | 4 枚 | 1 枚 |
白い花束 | 5枚 | 4 枚 | 1 枚 |
カラフルな花束 | 2 枚 | 2 枚 |
こんな時どうする?
ダイス取得フェイズで、同じ色のダイスが残っている場合はどうなりますか?
同じ色のダイスが残っている場合は、その色のダイスを2個獲得しなければなりません。
調達・受注フェイズで、出目が足りなくて花カードを獲得できない場合はどうなりますか?
出目が足りなくて花カードを獲得できない場合は、パスして何もしません。
注文カードに書かれた花束と同じ色や数の花カードがない場合はどうなりますか?
注文カードに書かれた花束と同じ色や数の花カードがない場合は、その注文カードは達成できません。
ゲームを遊んだ感想
スタッフの感想!
私はこのゲームを4人で遊んでみました。最初はダイスの色や出目によって花カードを獲得する方法が少し難しく感じましたが、すぐに慣れて楽しくなりました。ダイスを振るドキドキ感や、花束を作る楽しさがあります。また、作った花束によって出目を増やすことができるので、自分の能力がどんどん強くなっていく感覚も気持ちいいです。ただし、出目を増やしすぎると手番順が後ろになってしまうので、バランスも考えなければなりません。
ゲームは終始白熱しました。私は最初に大きな花束を作って注文カードを獲得しましたが、その後は小さな花束ばかりで追いつかれてしまいました。最終的には1点差で負けてしまいましたが、楽しかったです。他のプレイヤーも色々な戦略でプレイしていて、見ていて面白かったです。
このゲームは、ダイスやカードのデザインがとても綺麗で魅力的で、特に花カードは色とりどりで見ているだけでも癒されます。また、ルールもシンプルで覚えやすく、初心者でも遊びやすいと思います。ダイスの使うタイミングが重要で、一気に注文カードを終わらせるか、高得点を狙うかなど自由に進めていく事ができます。
個人的に私はこのゲームがとても気に入っています。しっかりボードゲームを遊んだ感がありますし、ダイスやカードの美しさも楽しめます。花屋さん気分になれるボードゲームでおススメです!
購入したい方は、サークル様のTwitterをチェック!
詳細なルールブックや購入方法については下記の『ミナミムキ』さんのTwitterから情報が発信されていますので、気になった方はぜひご確認ください。
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